...
鷲見卓雄杯選抜柔道大会
平成26年9月7日(日)、士別市総合体育館にて鷲見卓雄杯選抜柔道大会が開催されました。この大会は昨年、亡くなられた北整名誉会員であり士別誠心館道場先代館主であられた鷲見卓雄先生の「柔道にうちこむ青少年の目標をつくりたい」という意思を士別柔道連盟の役職の方々が鷲見房江夫人、鷲見謙一士別誠心館館主の快諾を得て開催されたものです。
大会に先立ち、高畑勝彦高畑整形外科院長の挨拶では「士別誠心館を目標に我が柳柔会高畑道場は頑張ってきました。誠心館OBの先生がこのようなすばらしい大会を開催されました。選手のみなさんは覇気のある柔道、礼節をわきまえた柔道を鷲見卓雄先生に見せてあげてください」と話されました。試合は小学生低学年・高学年・中学生の7将戦による団体戦にておこなわれました。
成 績
優 勝 柳柔会高畑道場A
準優勝 末広北柔道場
3 位 士別誠心館A
3 位 北柔会道場
鷲見卓雄先生がまだ健在の頃、テレビでオリンピックの柔道競技中継を見ていた時「オリンピックで金メダルを取るような選手でも最初は我々のような指導者がいる町道場から柔道を始めるものだ。我々の最初の仕事は柔道への心構えを子供たちに教えることだ」と話しておりました。役員席にかざられた鷲見卓雄先生の遺影写真が微笑んでいるように見えたのは私だけでしょうか。