‘2014/01’ のアーカイブ
岩見沢・滝川ブロック本部保険指導講習会並びに北海道厚生局・北海道保健福祉部健康安全局共同の「集団指導講習会」
場 所 NPO法人空知文化工房 たきかわぶんかセンター2・3号会議室
出 席 滝川ブロック会員26名
岩見沢ブロック会員18名
他ブロック2名
高山会長挨拶の後、連絡事項、新入会員の谷本光会員が紹介されました。
集団指導講習会は、北海道庁の豊枝主査の開会の辞で始まり、北海道厚生局の指導では山内医療指導監視監査官から、健康保険制度の概要、療養費の概要、柔道整復施術療養費について、会計検査院実地検査について、受領委任契約関係について、指導、監査について、柔道整復施術療養費の改定等についての指導があり、北整本部業務指導は北海道柔道整復師会、萩原会長から日整関係、北整関係等の詳しい報告、解説がありました。北整本部保険指導は北海道柔道整復師会、土屋保険部長から療養費の改定、運用の見直し、自賠責について、申請書について等詳しい指導がありました。最後に北海道庁豊枝主査の閉会の辞で終了しました。
集団保険指導終了後、ホテルスエヒロに会場を移動して萩原北整会長、土屋保険部長を囲んで、岩見沢・滝川集団指導合同懇親会が開催され、久保副会長の開会の挨拶、高山会長挨拶、萩原北整会長挨拶、土屋保険部長の乾杯で和やかに談笑し、岩見沢ブロック渡邊会長の挨拶、瀬川副会長の閉会の挨拶で終了しました。
たきかわコスモスマラソン2013 SSH 整骨・接骨北海道Frndsボランティアを終えて
平成25年9月15日に、滝川市で第25回記念となる「たきかわ・コスモスマラソン」が開催されました。
参加者も全国、全道各地から2082名と過去最高となり、陸上競技界から世界の千葉真子さんをゲストランナーとして参加され、盛大にレースが繰り広げられました。
この日の救護スタッフは、久保好司会員、篠木由美子会員、小室太会員、高山裕康会員と私の5名でボランティア活動を行いました。我がブロックの高山会長も、本大会顧問としてご活躍されていました。
天候は早朝から大雨で、参加者よりも、応援に来た家族や見物に来た方々たちが、体をふるわせながら観戦している姿が多くみられました。
さて救護ですが、スタート前後には参加者の手当ての依頼に来る方がほとんどなく、大雨の中、私たちは救護テントで静かな時間を過ごしていました。参加者がゴールするにつれて、主に下肢の捻挫、打撲、挫傷が多数こられ、包帯、テーピング、冷却などの処置を行いテントの中も慌ただしくなり始めました。雨にもかかわらず、大きな怪我等もなかったのでスタッフもすばやく対応していたし、私も、任務を果たせたと思います。
この大会は、これからも年々参加者が増えてくると思います。今回私の知人も参加しており、なぜか闘争心がめばえ、今度はボランティアじゃなく、ランナーとして参加してみたいと思っております。
(文:岩本雄三会員)