‘2018/12’ のアーカイブ

旭川医科大学解剖学実習見学

日 時 平成30年10月30日 午後2時~

場 所 旭川医科大学

出 席 旭川ブロック14名 柔整鍼灸有資格者従業員2名

釧路ブロック1名 研修員1名

岩見沢ブロック1名 研修員1名

北見ブロック6名 研修員1名

滝川ブロック1名

※上記ブロックは申し込み順記載

旭川医科大学解剖室において松野丈夫旭川医科大学理事副学長、並びに吉田成孝旭川医科大学医学部医学科解剖学講座機能形態学分野教授のご高配と大学のご配慮により今年で5回目となる解剖実習見学が行われました。

今回は初めて道内各ブロックの会員に参加を募り総勢28名で実習見学が行われました。控室にて大石隆之会長の挨拶の後、五十嵐勉総務部長の説明を受け解剖室に向かいました。今回は上肢と下肢の解剖が行われ特に肩関節、肘関節、膝関節、足関節の観察を行っていました。私たちも邪魔にならぬように観察させていただき、時には学生から丁寧な説明を受け改めて勉強させていただきました。肩関節では上腕二頭筋長頭腱や棘上筋、棘下筋を確認することができました。膝関節では前十字靭帯や後十字靭帯を観察でき靭帯の付き方はイメージしていたものとは少し違ったように感じました。後半では、吉田教授に学生が質問を受け答えている姿をみて学生時代を思い出す場面もありました。

1時間半ほどの見学でしたが普段施術することの多い部位だったこともあり集中した時間となりました。日常では外から触れることで理解しようとしていたものを、表層の筋、深層の筋、靭帯を立体的に内部の確認ができ、新たなイメージを持って患者さんに施術することができると思います。

最後に松野丈夫理事副学長及び吉田成孝教授、大学諸先生、献体に応じた故人とそのご遺族に感謝申し上げます。

2018103000