‘2021/02’ のアーカイブ

ブロック部長会議開催

日 時 令和3年2月25日(木)午後8時30分~

場 所 自宅/整骨院

出 席 11名

今回は新型コロナウイルスの感染防止のため、ZOOMにてオンライン会議となりました。

久保島直司総務部長の進行により亀岡伸一郎副会長より開会の辞、池田由会長より挨拶が述べられた後、ブロック部長会議が始まりました。

 議題では定期総会に関連して令和2年度事業報告・決算報告、令和3年事業計画案・予算案、ブロック提出議案、表彰について、続いてボランティア活動報告、今後の日程について話し合いが行われました。渡辺雅人副会長の閉会の辞にて終了となりました。

IMG_3881

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌市へ新型コロナウイルスワクチン接種の要望

札幌市へ新型コロナウイルスワクチン接種の要望

札幌ブロック会長 池田  由

(公社)北海道柔道整復師会が北海道知事へ「新型コロナウイルスのワクチン接種順位」要望書を提出したことを受けて、札幌ブロックも令和3年2月17日(水)午後5時より、札幌市役所10階の市長応接室にて町田隆敏札幌市副市長、札幌市保健福祉局ワクチン接種担当部柏原理部長と面談し、出来るだけ早期にワクチン接種が受けられよう陳情を行ってきました。

札幌ブロックからは萩原正和相談役、亀岡伸一郎・渡辺雅人両副会長と私池田の4名が出席いたしました。面談の冒頭で「新型コロナウイルスのワクチン接種順位 新型コロナウイルス感染症患者に直接医療提供をする施設の医療従事者として柔道整復師を含めていただくよう要望いたします」という表題の要望書を町田副市長に手交いたしました。

その後、我々の団体が柔道整復師法に基づく国家資格であり、職能団体として日整、北整、札幌ブロックの組織の人数や札幌ブロックの地域、外傷に対して健康保険で施術を行っている旨、公益社団としての団体また会員の公益活動について、日々の施術の感染対策や北海道・札幌市と災害協定を締結し有事があれば災害派遣などがあるのでワクチン接種は必須であることを説明いたしました。

町田副市長からは「国、道と協力しながら新型コロナワクチン接種について準備しているが大変大きな事業であり、大まかなスケジュールや接種順位は決まっていても詳細な情報はまだ入ってきていない」「接種順位については国や北海道に決定権があるのでそちらにも要望した方が良いのでは」とアドバイスをいただきましたので、すでに日整からは国へ、北整からは北海道に要望書を提出している旨をお伝えしご理解をいただきました。

公益社団の会員が少しでも早く新型コロナウイルスのワクチン接種が受けられるように札幌市に陳情して参りましたのでご報告いたします。また札幌市以外の市長にも新型コロナウイルスのワクチン接種が少しでも早く受けられるよう要望書を提出しております。

市役所訪問①