‘2019/10’ のアーカイブ

令和元年度北整保険指導講習会開催

日  時 令和元年10月27日(土)午後2時30分~

場  所 京王プラザホテル札幌 プラザホール

出  席 札幌ブロック会員298名、小樽ブロック会員48名、岩見沢ブロック会員16名

      他ブロック会員11名 

本年度の本部保険指導講習会は小樽・岩見沢ブロックと合同で開催されました。西家洋昭保険部長の司会で始めに亀岡伸一郎副会長の開会挨拶、続いて渡邉浩岩見沢ブロック会長の挨拶では両講師へ感謝の意を述べられた後、施術管理者になるための制度改革、療養費柔道整復審査会の権限強化について、また他団体柔道整復師の自賠責保険詐欺・広告違反によるイメージダウンについて、さらに会員へ厚生労働省との協定に対する自覚を持った組織力の強化、災害時における柔道整復師の救護活動に対するご理解とご協力をお願いされました。

DSC_0078 DSC_0081

IMG_6407 DSC_0126

 

萩原正和北整会長は始めに日整関係として制度改革・教育改革、柔道整復術公認100周年・社団法人設立65周年記念、日本柔道整復接骨医学会、ベトナム国での柔道整復術普及事業、療養費取扱実態調査などについて、続いて北整関係として集団指導・北整保険指導講習会、事業活動では第48回北海道学術大会、認定スポーツトレーナー講習会・フォローアップ講習会、柔道大会、国際交流、ボランティア活動(北海道DJAT)について、さらに附属柔整養成施設校関係、北整協同組合について報告されました。休憩を挟み、池田由北整保険部長は始めに柔道整復師療養費の改定、広告規制、改元にともなう変更関係、保険者等への照会についての概要について、続いて厚生局の資料より療養費請求上の留意点、返戻と不支給、併診・併給、往療料の考え方について、さらに労災・自賠責保険、FTP転送などについて詳しく説明されました。

 

DSC_0111 DSC_0164

鶴田浩久小樽ブロック会長の閉会挨拶で講習会は終了しました。

DSC_0192 DSC_0131

 

ボランティア(公益活動)研修会に参加して

ボランティア研修会に参加して 

札幌ブロック  古川 喬雄  

令和元年10月19日(土曜日)午後4時より北整会館4階講堂にて開催されたボランテイア研修会に参加いたしました。

第一部は北海道警察本部生活安全企画課安心まちづくり係、第一課長補佐・坂口真二様、係長・山名周二様より「子供や女性を犯罪被害から守るために」としてご講演をいただきました。講演内容は子供や女性が不審者に追われて整骨院に助けを求めてきた際に、どのように冷静に対応したら良いかをシミュレーション形式で実演をしてみるという形で行い、言葉だけで聞くのと違い様々なケースを実際に体験できたので大変わかりやすく、勉強になりました。

第二部は小樽ブロック副会長・塩見猛先生による「災害机上訓練」でした。この災害訓練講習では6人1組でチームを編成し、小樽市で災害が起こった際を想定し、災害時の避難所のマップ見て、様々な避難所がある中で、その避難所の負傷者の人数や電気、水道が機能しているかなどの状況を検討し、どこの避難所にまず移動したら良いかチームで考え、それぞれの避難所の情報の随時追加報告に伴いマップに記入し、臨機応変にチームでどのように対応して行動したかを報告書に記入し発表しました。発表に伴い塩見先生からいろいろなアドバイスをいただき、災害訓練講習を終了いたしました。

第三部は保健福祉部長・信田千洋先生による「各種資格取得者及び各種行政委員会等アンケート結果」でした。講習内容はアンケート結果で北海道全体と札幌ブロックと比較して、どの資格取得者が多いか、またそれぞれの資格や行政委員会はどのような役割を行っているかを大変わかりやすくご説明していただきました。ご講演を聞いて、行政委員会には様々なものがあることを知り大変勉強になりました。

今回の研修会を受講して子供や女性を犯罪被害からいかに安全に守ることへの対応や災害はいつ実際に起こるかわからないため、このようなシミュレーションを体験して経験を高めていくことの重要性が非常に大事なことだと実感し、様々な資格や業務委員会の働きについての知識も深めていかなければいけないと思いました。

 

ボランティア(公益活動)研修会開催

日  時 令和元年10月19日(土)午後4時~

場  所 北整会館4階 大講堂

出  席 会員40名 研修員4名

はじめに西根央総務副部長の司会で亀岡伸一郎副会長より開会挨拶、続いて池田由会長より挨拶が述べられ、研修会が始まりました。 

研修会は以下の通りです。

 .「子供や女性を犯罪被害から守るために」

北海道警察本部生活安全企画課 課長補佐 坂口真二様、山名周二様

DSC_0028 DSC_0032

.「災害机上訓練」

北海道柔道整復師会 小樽ブロック副会長 塩見猛会員 

DSC_0053 DSC_0061

.「各種資格取得状況アンケート結果」

北海道柔道整復師会 札幌ブロック 信田千洋会員

DSC_0098 IMG_6330

終わりに近野忠聖副会長の閉会挨拶にて研修会が終了しました。 

※研修会の詳細はどさんこ30号にて掲載いたします。