‘2014/02’ のアーカイブ

「第4回雪像ゆきまつりinだんパラ」ボランティア活動2

2月11日(火・祝日)、「第4回雪像ゆきまつりinだんパラ」のお手伝いでブロック会員が、むろらん高原だんパラスキー場 駐車場前広場でボランティア活動を行いました。

dps1 dps5 dps2
dps7 dps13 dps6

今年は雪が昨年の3分の1しかなく、予算の関係で、ゴムスレーやバナナボートが最終日のみのため、例年の様なお手伝いができません。

dps4 dps10 dps9
dps8 dps11 dps3

氷の滑り台のメンテナンス、プロジェクションマッピング用の雪のキューブ作製、スノーバー作製のお手伝いをして解散となりました。暖冬のため雪が解けてきてしまい最終日までもつか心配です。

dps12

「登山家 栗城史多講演会IN室蘭」に参加して

2月9日午後2時より室蘭文化センターにおいて、NPO法人はちどりプロジェクト主催、(協力:室蘭市民活動ネットワーク、後援:室蘭市、登別市、伊達市、室蘭・登別・伊達教育委員会、室蘭・登別観光協会、NPO法人だて観光協会、北海道胆振総合振興局、北海道新聞室蘭支社、室蘭民報社、室蘭まちづくり放送株式会社、室蘭山岳連盟、室蘭市社会福祉協議会、北海道教育庁胆振教育局)のチャリティーイベントに柔道整復師会の会員数名が参加しました。

ssh1

最初にNPO法人はちどりプロジェクトの宮手めぐみ代表による講演「夢は、叶う ~微力だけど、無力じゃない」が行われ、次に国境なきウクレレリスト はち副代表によるライブ、最後に栗城氏による「NO LIMIT限界という壁を越えて」の講演後、3年後に再度ここで行いたいと締められて午後5時に終了となりました。

kuriki1 kuriki2

主催された関係者の皆様ありがとうございました。参加された皆様大変お疲れ様でした。

「第4回雪像ゆきまつりinだんパラ」で雪像作製

平成26年2月14日(金)~16日(日)室蘭市のむろらん高原だんパラスキー場 駐車場前広で開催される「第4回市民雪像ゆきまつりinだんパラ」に今年も日胆ブロックが参加しました。

ssh5 ssh8

雪像の製作期間は2月8日から14日までで、今年は雪不足の関係から5チームが参加となり抽選となりましたが、日胆ブロックがみごと当選し4回連続の参加となりました。

ssh9 ssh7

2月9日(日)午前9時までに近隣の会員有志が集合しました。

ssh2

今年も村中会員を総監督に、会員15名と会員の子供さんが参加し、持参したスコップと会場に用意された専用道具を使って「くまモン」を作製しました。

ssh3 ssh4 ssh6

参加した会員は4回目とあって技術もアップし午前中にほとんど完成し、参加会員全員で会場設営のお手伝いをして解散となりました。

ssh10 ssh11 ssh12

「第4回雪像ゆきまつりinだんパラ」ボランティア活動

2月2日(日)、「第4回雪像ゆきまつりinだんパラ」のお手伝いでブロック会員3名が、むろらん高原だんパラスキー場 駐車場前広場でボランティア活動を行いました。

sb2 sb3 sb8
sb11 sb13 sb14

雪像のための土台作りですが、鉄パイプ手で作った枠組みを設置し、コンパネで囲い3~6人一組で雪踏み作業をします。

sb15 sb17
sb7 sb25

重機で雪の塊を中に落とし、その塊をスコップで砕き、ひたすら踏み固めるという地味な作業です。

sb1 sb6 sb18
sb20 sb21 sb22

午前9時に集合しましたが、早く来ていた会員は待っている間にスノーバー作製の方も手伝いました。

np1 np2 np3