「第4回雪像雪まつりinだんパラ」最終日
最終日の16日(日)は午前9時までにスタッフが集合し、全体ミーティングをおこない、各ブース担当者でのミーティングをおこないました。
平年より雪が3分の1しかなく、ゴムスレー開催が危ぶまれましたが、なんとか実施できました。
室蘭市近郊では前日夜から当日の朝まで15~20㎝の湿った雪が降り、除雪作業に追われているせいか開始直後は来訪者が少なく、近隣3ヶ所の市町でも冬のイベントがあるため暇になるかなと思っていましたが昼前頃から混雑し、3日間で約6,000人が訪れ今年も大盛況でした。
ゴムスレーに211人・バナナボートに700人が訪れ、氷の滑り台など全てが行列となり、雪像づくり体験コーナーのほか、そり引きチャンピオンシップなども開催されました。
スノーバーのドリンクコーナーや豚汁などフードコーナーのブースも人気で、16日には限定でホワイトカレーラーメン、室蘭焼き鳥などが販売されました。
また、雪まつり特製ボルタのキーホルダーなどのお土産の店、クレープの移動販売車も来ていて大いに盛り上りました。
隣接する会場では2014だんパラ冬フェスティバル(第35回むろらん冬祭り)が開催され、ラジオ公開生放送(FMびゅー)、歩くスキー・スノーボード教室、凧揚げ体験、大じゃんけん大会、雪山の宝探しなどの多彩な催しが行われ、ココア・おしるこ、鹿肉焼きなどが無料配布されました。
午後2時から表彰式と閉会式が行われ、、主催者の挨拶、ご協力いただいた陸上自衛隊第7師団第71戦車連隊へ感謝状が授与され、閉会の挨拶でイベント終了となりました。
最後にスノーチューブ・バナナボートの空気を抜き、用具などを片付け終了となりました。
来年も積極的にお手伝いに参加し、地域に貢献していきたいと思います。
参加された関係者の皆様たいへんお疲れ様でした。