‘2012/06’ のアーカイブ

介護予防事業の情報交換会

平成24年6月22日(金)室蘭市保健センターにおいて、介護予防事業の情報交換会がおこなわれました。

室蘭市保健福祉部健康推進課、地域包括支援センター、委託先事業所(会員)が集まり、各事業所の取り組みや参加者からの感想の紹介を使いおこないました。その後、業務内容を充実させるための情報交換会として参加者からの質問や意見交換がおこなわれ終了となりました。

第24回全国家庭婦人バレーボールいそじ大会北海道予選会で救護ボランティア

平成24年6月9日(土)~10日(日)伊達市総合体育館、北海道伊達高等学校体育館において、第24回全国家庭婦人バレーボールいそじ大会北海道予選会(北海道ママさんバレーボール連盟主催、北海道バレーボール協会・朝日新聞社・伊達市・伊達市教育委員会・NPO法人伊達体育協会・室蘭地区バレーボール協会・伊達市バレーボール協会後援、室蘭地区家庭婦人バレーボール連盟主管)が開催され、医療救護として参加しました。

室蘭地区では初めての大会となりましたが、全道の予選を勝ち抜いた60チーム、約700名(大会関係者など含めると約1,000名)が伊達市に集結し、10月に札幌市で行われる全国大会を目指して熱戦を繰り広げました。

いそじ大会と言うことで、選手の最年少は50歳でしたが、なんと最高齢は81歳でした。今年参加した選手の平均年齢は58.6歳で、70歳以上が5名のチームもありましたが、年齢を感じさせないプレーの連続でした。

9日は伊達高校で2面と総合体育館では4面のコートで試合が行われたため、救護も2チームに分かれて行ないました。ベテランが多いせいか指は自分でテーピングされていて、下肢のケガが多く、右中足骨骨折疑いが1名いました。

10日は午前8時前には集合し、肩・膝などのを処置をしました。
午後からは試合中に大腿・下腿などを負傷する方がいましたが、この日は大きなケガもなく試合も順調に行われ、午後3時頃に無事終了となりました。今後もボランティア活動を通じて我々の業界の活動を知っていただくと共に業界発展の為に貢献していきたいと思います。

最後になりましたが、選手の皆さん、会場準備、審判、進行にご尽力された関係者の皆様大変お疲れさまでした。

大会中は朝日新聞社のほかに北海道新聞・室蘭民報社が取材に訪れ、後日写真と記事が掲載されました。

小島清幸会員 第40回医療功労賞受賞記念祝賀会開催

平成24年4月30日室蘭プリンスホテルにおいて小島清幸会員の「第40回医療功労賞受賞記念祝賀会」が開催されました。

 柔道整復師としてではありませんが、理学療法士として道内で初めて起業し、リハビリに重点をおいたデイサービスや訪問看護に着手したことが評価され受賞されました。

     

祝賀会は、ご来賓の祝辞の後にお孫さん達から花束贈呈がおこなわれ、記念品贈呈、受賞者謝辞と続き、大変個性的な祝辞を述べられた方がおられ、400名以上の出席者からは笑いが途絶えず会場が大いに盛り上がりました。

祝杯の後、迫力のある祝太鼓が披露され、デーブルスピーチで終了となりました。

     
     

今後とも健康に留意され、ますますご活躍されることをご祈念いたします。

   

受賞おめでとうございました。