第3回市民雪像ゆきまつりinだんパラ 最終日
2月17日(日)いよいよ最終日となりました。
開会式や様々なイベントがあり、来賓をはじめ大勢が来場し、一時吹雪きましたが天気がよく、忙しい1日でした。
「2013だんパラ冬フェスティバル」では、ラジオ公開生放送(FMびゅー)、歩くスキー・スノーボード教室、開運もちまき、大じゃんけん大会、雪山の宝探しなどの多彩な催しが行われ、ココア・おしるこの無料配布、雪まつり特製ボルタのキーホルダーやお菓子などのお土産の店、室蘭焼鳥、ホワイトカレーラーメン、ホットドリンクの屋台が出店し、クレープの移動販売車も来ていて大いに盛り上りました。
「第3回雪像ゆきまつりinだんパラ」の方は午前中で投票が締め切られ、午後2時15分にの閉会式と表彰式がありました。
陸上自衛隊第7師団第71戦車連隊に感謝状が贈られ、いよいよ表彰式が始まりました。
なんと、初出場の「五十嵐組」が3位入賞の快挙を成し遂げました。
優勝は昨年2位だった「すみれ文化幼稚園親父の会」の機関車トーマスで、2位は昨年優勝した「チーム久保内」のとなりのトトロ、3位は「五十嵐組」ともう一組、同率3位の「室蘭市役所」のゴジラでした。
今年もこの時期はインフルエンザの影響で近隣の小中学校に学級・学年閉鎖が相次ぎ出足が心配されましたが、終わってみると大勢の方々が来場し、イベント会場はもちろんですが、フードコーナーも盛況で、ゴムスレーに300人、バナナボートに700人が訪れ、氷の滑り台など全てが行列となり、1日中おおいに盛り上り終了となりました。
最後にスノーチューブ・バナナボートの空気を抜き、ライトアップ用コードを雪の下から掘り起し、支柱やライト、用具などを片付け終了となりました。
来年も積極的にお手伝いに参加し、地域に貢献していきたいと思います。
市民雪像づくり実行委員会、NPO法人夢工房とむそーやくらぶ、各後援関係者の皆さん、陸上自衛隊第7師団第71戦車連帯の皆さん、試験前なのにギリギリまでお手伝いいただいた室蘭工業大学の学生さん、北海道大谷室蘭高等学校の皆さん、そしてボランティアの皆さんたいへんお疲れ様でした。